【 アキレス腱断裂後のスポーツ復帰 】

日中は夏ですが、朝晩はやっと秋らしくなってきましたね!

 

最近よく聞かれますが、

「先生、もーどうもないんですか?」

「さすがにまたバスケしないですよね?」

みたいな質問を受ける。

 

 

基本的にはどうもないが、

朝一の固さはまだ少し残るかなぁ。

後、片足のヒールレイズが元々と比べると弱いなぁ。

って様子!


f:id:fulldai:20190917224327j:image

 

まぁそんな細かい事は置いといて、

リハビリの仕事してて、

「いや、やっぱりスポーツ復帰は厳しいですよね」

とか、回答しちゃうと

自分が関わった患者さんにどう示しが付けれるのってなる。

 

 

もちろんすぐ万全の状態でできる訳ではないが、

こうやって、ちゃんとリハビリしてたら

スポーツもしっかり出来るくらい復帰できますよって示したい!

 

そのためには日々のケア!

 

 

ちょこちょこ見かけるが、

偉そうにストレッチや筋トレの指導しているリハビリ従事者の体型がほんと見てられないってことがよくある。

てか、よく言えたなと。


f:id:fulldai:20190917224336j:image

 

子供は親の背中を見ているとは

よくゆうが、

リハビリ従事者が続けられないようなことを指導するのはいかがなものかと時たま思うのであった。