【 台風シーズンと怪我の関係 】

 

また新たに台風19号が近づいてきてますね。

 

各地で被害無いことを祈ります!

 

 

患者さんから「雨とか台風の前はだいたい分かる」

なんて言葉をよく耳にした。

 

 

いやこれほんとに感じますね。

私の場合は、痛くはないですが、なんかむず痒い感じです。

 

人それぞれ感じ方に違いはあるのかな。

 

 

 

昔小学生くらいに理科で習いました。

地上と山の上でポテチの袋がパンパンになったり、萎んだりする現象を。


f:id:fulldai:20191007221630j:image

 

今回のやつはこんな感じ


f:id:fulldai:20191007221741j:image

結構な差ですね!

 

関節もそれぞれ関節包に包まれているので、

陰圧の影響で関節の動きにくさに関係がありそうですね。

 

 

そんな時こそ、ぜひ普段以上のセルフケアを心掛けてみてください!

いつもより入念に〜