【 アキレス断裂術後リハビリ part1 】


やっと可動域訓練OKの許可おりたので、

嬉しくてウズウズします!

 

足関節は動きそうなのに、

術創部周辺軟部組織の固さが顕著。

皮膚なり柔らかい系がバッツバツに張っています。

 

 

 

 

 

【 ギブス固定期間中のリハビリメニュー 】

としては、

 

・腕立て伏せ   50回×2set
・SLR    50回×2set
f:id:fulldai:20190617103918j:image
・hip ext    50回×2set
f:id:fulldai:20190617103922j:image
・足指グーパー    50回×2set
・パテラセッティング    50回×2setf:id:fulldai:20190617103635j:image
・プランク    30秒×5setf:id:fulldai:20190617103944j:image

 

・ギブスしてる側の膝立ち(クッションなどかまして)
f:id:fulldai:20190617104827j:image
・ギブスから出ている部分をしっかりと触ってやる

(意外に体重をかけないと感覚も通常より弱くなっているため)

・各種ストレッチ

です。

 

 

しっかりと毎日時間があるので、

循環を悪くしないようにと、

触ったり、ストレッチしたり、エクササイズしたりしました。

 

 

結果ギブスを取ってもむくみも少なく良い状態を保てていました!

 

そういった固定期間の時期にしっかりとリハビリするかしないかで、

可動域訓練し始める時の状態も変わりますし、今後に繋がるかと思います。

 

 

しかしこの時期の難点は、

あんまり汗かくほど運動しちゃうと

蒸れて臭くなるくとでしょう笑

 

 

 

 

 

 

#理学療法士  #整形外科  #パーソナルトレーニング  #バスケットボール  #サーフィン  #ハンドボール  #サッカー  #バドミントン  #東京オリンピック  #アラサー男子