【 アキレス腱断裂でかかる費用 】

アキレス腱切れて、

最初は多少のビックリもあってか、

考えてなかったが

入院したベッドでふと考えた。。

 

 

病院きて、明日手術とかなったけど、

「あれ? お金いくらくらいかかるんやろ?」と。


f:id:fulldai:20190618171540j:image

 

すぐsearch!

(暇だからスマホばっかり触ってる)

大体20-25万くらいといった意見が多かった。

 

 

今現在お金がある、ないに関わらず、

急な出来事やから、

どれぐらいかかるかくらいは知っていたい所だろう。

 

 

 

しかしこの金額に関してはもちろん

入院する病院の入院基本料やら、入院日数などによっても変わってくると思う。

 

でも手術の費用は技術料なので、大きな差は出てこないはず。

 

 

 

で、

実際に自分は日曜に入院し、

金曜の朝に退院したので、

6日間の入院になった。

 

 

ちょっとドキドキしながら精算にいくと

''  約15万円 '' だった!

 

 

あれ?

聞いてたより安かった~

まぁ高いよりは安い方が嬉しいよね😁

 

しかも高額医療があるので、

おそらく自己負担は約9万円までにはなると説明を受けた。

 

(前回書いた、アキレスブーツもその負担に含まれる)

 

 

あと他にかかってくる費用としては、

その後の診察代、リハビリ代だろう。


f:id:fulldai:20190618171506j:image

 

リハビリは私の場合、自分でしますと伝えたので、かかってはいない。

が、通常であれば、

外来で運動器リハビリテーション料Ⅰが185点×おそらく2単位(40分) = 370点

 

ということは、3700円の3割負担(協会健保)で、1110円がリハビリで一回にかかる費用である。

病院によっては運動器リハビリテーション料ⅡとかⅢの所もありますし、

1単位(20分)でされる所もあるので、その場合は1110円より実費負担は安くなります。

 

 

ただ、これだけ聞くと

お金そんなかかるんやったらもう止めとことか感じるかもしれません。

 

 

 

でも、ここでサボってしまうと、

 

筋萎縮  :  健側(良い方の脚)と比べて細い

とか

関節拘縮  :  関節の動きが悪い

とか引き起こして、

次への怪我に繋がったり、

今スポーツしてる人なら、以前のように全力でプレー出来なくなってしまったりします!

 

 

ぜひ今まで通りや今まで以上のプレーや生活を送るためにも、

リハビリは大事だと痛感します!

 

期間はかかっても絶対に後になって、やってて良かったと感じるはずですから!

ともに頑張りましょう笑

 

 

 

 

 

 

 

 

#理学療法士  #パーソナルトレーニング  #バスケットボール  #サーフィン  #サッカー  #ハンドボール  #バレーボール  #陸上  #ラグビー  #東京オリンピックパラリンピック