【 業務委託や非常勤のPTってアキレス腱切ったらどうするの? -お金の話- 】

 《 休業保証や医療費 》

f:id:fulldai:20190622120701j:image

 

かくいう自分は普段非常勤の掛け持ちでやっている。

常勤で働いていて、仕事中の怪我だったら、堂々と?休めるかなぁとか思う所だが、

今回の自分のように非常勤でしかもプライベートでの怪我となると本当に仕事で関わる色んな方に申し訳ない気持ちでいっぱいである。

 

 

アキレス腱の治療に関しても長期になってくるので、

仕事も長いことお休みしなければならない。

そんな時に一番困ってくるのが、お金の話である。

 

 

 

(蓄えは十ニ分にあるといった方はこの先スルーしてほしい。)

 

仕事中での怪我であれば、

労災保険の給付手続きをする

ことが出来るだろう。

 

それ以外で健康保険は払っているという場合であれば、

傷病手当を申請する

のがいいかと思う。

f:id:fulldai:20190622115906j:image

↓詳しいことはリンク参照↓

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139

 

 

傷病手当で気になるのは最近PTでも開業したり、セミナー講師、トレーナーなど様々な働き方をしているセラピストが増えてきた。

実は自分も、訪問リハビリテーションで働いているが、業務委託である。

パートやアルバイトの方はこんな風に怪我をしてしまったら、

傷病手当の申請できるのか不安であると思う。

色々調べてみると、

 

f:id:fulldai:20190627154051p:plain

という事である。「業務形態ではなく、健康保険への加入の有無」

これはぜひ知っておいてもいいかと思う。

 

 

 

 

しかし、この辺に関しては休んでる期間に対して支払われるものであって、

入院費や、手術代などが出る補助されるわけではない。

もちろん急な出来事でそんな額払えないといった方も多いだろう。

 



f:id:fulldai:20190622120932j:image

 

有難いことに国の制度として、

高額医療制度

というものがある。


f:id:fulldai:20190622115923j:image

全額とは言わないものの、ある一定を越えた分は補助しますよといったものである。

↓詳しいことはリンク参照↓

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150

 

 

他にも生命保険など加入されている方は加入条件等しっかりと確認することをオススメする。

入院費は1日目からでるのか?

外来診察やリハビリなど通院一回でいくらとか?

諸々の交通費は含まれるのか?

等々様々な保険会社やどんな条件で加入したかによって保証はまちまちである。

 

 

 

また継続的に特に団体スポーツをされている方は、公益財団法人スポーツ安全協会が出す

'' スポーツ安全保険 ''といったものもある。


f:id:fulldai:20190622115948j:image

決して回し者でもないので推奨するとかではないが、今後の事を考えられる際、検討の余地はあるかもしれない。

↓詳しいことはリンク参照↓

https://www.sportsanzen.org/hoken/

 

 

何にせよ自分が辛い状態の時にこそ、

色々な制度や保証のおかげで治療に専念出来る方が自分や家族の為にも良いかと思う。

 

なったときに不安にならない為にも前知識として入れておくのはいかがだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

#理学療法士   #パーソナルトレーニング  #訪問リハビリ  #入院  #協会健保  #労災  #傷病手当  #生命保険  #休業保証  #ニート  #引きこもり  #社会保障