【 ほんとに難しい習慣化 】

 

 

最近夜中でも29℃とか気温見ると、ゾッとしますね。

 

 

そんな暑いですが、

クーラーの中でせっせと自主トレーニングに励んでいます。


f:id:fulldai:20190806205656j:image

 

 

しかしまぁ、ちょっと隙きを見せると

サボろう〜サボろう。

と先延ばし魔が囁いてきます。

 

 

 

いやほんとに自慢じゃないですが、

コツコツやる事が大の苦手な人間です。

これだけは自負しています。

近い目標(来週テストがあるとか、試合が近いみたいな)でないとだらけます。

 

 

 

先日友人からあるものをこんな歳で教えられました。

f:id:fulldai:20190806210057j:image

STUDY PLUSというアプリです!

 

ほんと学生さんがやるならまだしも、

30をも超えた大人が自分の事くらい自分で管理しろって思われても普通だと思います。

 

 

それでも、なかなか自分の事って継続出来ないし、見える化もできてないですよね。

 

 


f:id:fulldai:20190806210444j:image

 

何を何時間やったとか分かりやすくて非常に見やすいですし、

友達と共有すると、

あっあいつサボってるなとか一発で分かります。

この機能イイ!

 

 

ほんでもって夜くらいになると、


f:id:fulldai:20190806210627j:image

 

こうやって励ましの(叱責?)言葉を送ってくれます。

 

 

この文章をスルーし、寝ることは簡単ですが、

若干の抑止力にもなっている印象を受けます。

 

 

 

 

 

よく理学療法士生涯学習と言われます。

でもこれほんとに大げさではなくて、臨床に出ると今まで常識だったことがどんどん変わるので、

勉強せずに頭をストップしちゃうとほんとに、

アップデートしてないパソコンみたいになります。

 

 

ずっと勉強するために、非常に意識が高く、常にモチベーションを保てる方はいいですが、

私のようなボンクラは色んな方法やモノを駆使してやらないとついていけないので、

今はこのアプリにあやかります。

もっと良いのが出ればすぐに乗り換えると思いますが今はこれで頑張ります。笑