プログラミング①

時間は余るほどある。

こんな時にこそ日頃したいけど出来ない事をしようと思い、

最近始めたのが「プログラミング」学習である。

 

 

今のご時世、学校の授業でもやっていると聞いて驚きだ。

 

 

まず取っ掛かりとして始めたのが、

オンライン学習サービスの「プロゲート  -Progate- 」だ。


f:id:fulldai:20190624170721j:image

↓↓ リンクはより ↓↓

https://prog-8.com/users/sign_in

 

様々な言語の基礎がコースに分かれており、

ど初心者にも非常に勉強し易い。

ゲーム感覚でレベルが上がったりするので、視覚的にも継続しやすいのがメリットだ。

 

 

何の言語から学べばいいかから非常に悩んだ。

分からない事は何でも調べる方なので、

サーチしてみて、

自分がどういったものを作りたいのか、

どんな仕事で生かしたいのか、

勤めたいと思っている所はどんな事を求めているのか

など必要項目から厳選して選んでもらうのがbetterかと思う。

 

 

 

自分の場合言語として、

  • Java
  • HTML&CSS
  • jQuery
  • PHP

慣れない分野でもあり、学習に大体3週間程かかった。

 

 

サラッと終わった風にこの文章では思うかもしれないが、

javaをやっている頃は頭から煙が出そうな位チンプンカンプンだった。。

でも、javaを一通り終わるとHTML&CSSはスッと頭に入ってきた。

ちょっと免疫力がついたのか?

最初は忍耐力が必要かもしれない。

 

 

 

その後の勉強の方向性として色々な記事を読んでいると、

全言語を学ぶ必要はないし、

仮にProgateで完璧になったとしても、

実際にHPが作れたり、プログラミングが出来るわけではない。とあった。

 

 

次のステップとして必要な要素は、

出来が悪くてもいいので、実際に1から1人で作ってみる経験だと。

 

まだまだ探り探りだが、少しずつ楽しくなってきているのは確かである。

トレーニングも勉強もダイエットも

【 継続は力なり -continuity is the father of success-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#ひとりでできるもん  #フリーランス  #理学療法士  #プログラミング  #Progate  #オンライン学習サービス  #Java  #HTML&CSS  #jQuery  #javascript  #Ruby  #PHP  #python