【「あの人どないしたんやろ」っていう目線 】

 

普段歩いてる人や電車などで姿を見る癖?職業病?がある。

歩き方や視線や表情、行動など観察していると面白い。


f:id:fulldai:20190622135952j:image

 

だが普段は誰も自分のことを特別見られている意識はないが、

最近は松葉杖ついて、変わった装具を着けて歩いている。

 

すると、

通行人の視線が凄くおもしろい。

「どないしたん?若いのに?」

と言ってくれる方もいてるが、

言わずに目線がそう言っている人もいてる。

 

 

病院などに勤めているとそういった光景が日常なのでなんの違和感もないが、

確かに普段怪我している人を見慣れていない方からすると非日常なのかもしれない。

 

 

自分の場合はひとつも気にしてないので、そんな視線もスルーだが、

凄く気にさせる方もいる。

 

皆と一緒から外れたら違和感に感じるのか?

 

わざわざどないしたんですか?て聞かなくてもいいが、

そういう様子伺いな目線でずっと見る位なら、

サラッと挨拶してくれる位の方がよっぽど気持ちいいのになぁと思った。



 

 

 

 

 

 

#理学療法士  #動作観察  #歩行分析  #行動分析  #装具  #日常生活活動  #違い  #杖  #歩行器  #高齢者  #電動車椅子  #ギブス  #挨拶  #リハビリテーション