【 幸せの価値観 】

 

先日友人からこんな誘いのLINEがきた。

 

 

 

めっちゃヤバイ話あるからシェアしよかな思って^ ^
○○って稼ぎたい願望ある人?

 

 

 

 

うん、もーヤバメだね。笑

 

彼はBitcoinを以前している話を聞いていたので、その類かと察した。

 

 

どんな商材でもええけど、セラピストとして働きだしてからもかれこれ10回くらいはこんな誘いを受けた。

 

 

割と自分が楽観的だし、人のこと否定しないから誘いやすいのだろう。

 

 

 

 

自分に限らず、他の医療関係者でも結構聞く。

 

そんな人が言ってくるお決まりかのようなセリフ

不労所得、自由な生活、稼ぐ手段はなんでもいいやん

 

そらそー言って、上のセリフを全部必要ないんです。っていう頑なな人の方がいないだろう。

 


f:id:fulldai:20190721000836j:image

 

 

自分は理学療法士という仕事をさせてもらってる。多くの仕事のジャンルの中でも専門職の部類か。

 

 

確かに医療関係の周りを見渡せば、

 

「給料が少し上がると聞いてクリニックに転職し、経験は浅いが役職。週6勤務で自由な時間がない。」

 

「勤務時間内に業務が多すぎて、残業しながら諸々書類作業している。」

 

「年間休日128日など、休みは多いが給料も低いので、バイトに行ってる。」

 

「仕事の日以外はほとんど勉強会に行っている。」

等など。

 

 

 

 

苦労自慢する気もないし、してもしょうがないと思う。

 

この上の意見は苦痛なのか?

 

 

それが自分には分からない。

何故ならそれらを選択したのは全て自分だから。

何かの基準であなたはそこを、その環境を選んだんでしょ?

 

 

これをいうと、

「そんなことゆっても生活しないといけないから働かないと。」

なんてゆう人もいる。

 

誰もニートになれなんてゆっていない。

 


f:id:fulldai:20190721000848j:image

 

じゃあ自分はどうなりたいの?

 

どんな環境に住んで、どんな家族構成で、どんな友人と遊んで。

 

色々理想はないだろうか。

 

 

 

 

 

話を戻すと、

不労所得があれば幸せか?

誰からも縛られない自由な生活が幸せか?

 

 

 

世間を賑わしている闇営業みたいに稼げたら何でもいいんだろうか?

 

お金はあるにこしたことはないが、、

自分の人生。

生きてきた軌跡は残る。

 

ありたい姿に近づけるように、自分は色々考えていこう。