【 アキレス腱断裂術後のセルフエクササイズ 】


f:id:fulldai:20190714000448j:image
梅雨の今時期は湿度も高いし、雨で装具内が蒸れてたまらない。

 

蒸れると何が嫌かというと、

皮膚がふやけて、装具の当たる部分とがトラブルを起こす。

痒くもなるし、掻くと出血しやすい。

こんなシーズンもあと数週間で終わると暑い夏がきますね。

 

 

 

 

今日は自分で簡単に出来るセルフエクササイズを紹介します。

かなり自分自身ガッツリやってます。

 

隣接する組織間の滑走性を上げるために、組織間リリースというものを行います。

 

こんな感じで、


f:id:fulldai:20190713234911j:image


f:id:fulldai:20190713234941j:image

狙う組織によってつまむ部分を変える。

またつまみながら、足関節を上下に反復して動かす。

しっかりと組織間で滑走性が出るように繰り返します。

Kager's padや腓骨筋、腓腹筋などは特に重点的にやっています。

ちなみに回数は30回✕5セット程度。

 

おかげで、以前まであった後面のひっかかりのある部分や程度が減っています。

 

患者さんに行う事はあっても自分が体感することはなかなかないので本当に貴重な体験です。

気付きに感謝。