高齢ドライバー

前回書いた記事から、

ふと、先日聞いた祖父の事を思い出す。

 


f:id:fulldai:20190621011546j:image

 

祖母は亡くなり今は一人暮らし

80歳を越えて来ているが、地方なので歩いて行ける距離にスーパーがないので、車で買い物に行っている

軽度の認知症状あるが(診断された訳ではないが、医療人として感じる)、

 

 

家族が車の事故が多いので免許の返納を説得するも昔の亭主関白な祖父はぶちギレる

「うるさい!!俺は何十年も事故してこなかったんだから、大丈夫だ」

これでは話し合いにもならない。。

 

本当に事故を起こして自分が怪我するだけじゃなく、他の人に迷惑を掛けることだけは止めてほしい。

 


f:id:fulldai:20190621011652j:image

 

 

 

運転免許証の更新が3年でどうなんやろ?

壮年期の3年と後期高齢者の3年って身体も脳機能も低下の程度が比べ物にならない。

 

ほんとに正確に認知機能も動体視力も四肢の反応速度なども検査するべきだと強く思う。

 

 

 

ただしかし自分の年齢だったら

スマホでも、パソコンでも使ってなんなり検索し、配送をお願いする事は容易だ。

 

バスも走っていないような地域では、「免許返納したら公共の交通機関に乗りましょう」では解決策にならない。

免許を取り上げた先もどうやって買い物問題を解決するか課題だが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#社会問題  #後期高齢者  #地域リハビリテーション  #街おこし  #認知症  #白内障  #緑内障  #長谷川式認知機能テスト  #タクシードライバー  #介護タクシー